少年野球 PR

【審判体験記】インフィールドフライ後はどうなる?走者の動きと審判のチェックポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも!最近、少年野球の審判をする機会が増えたパパ、ひるきんです。

先日、インフィールドフライが成立する条件を整理した記事を書いたのですが、おかげで初めてインフィールドフライを宣告できました。パパ審判として一歩成長できた気がします。

ただ、実際にコールをしてみて、気づいたことがあります。

  • インフィールドフライが宣告された後、走者はどう動けばいいのか?
  • もしフライが捕球されなかった場合、審判はどこを見ればいいのか?

ルールそのものは理解していても、その後の走者の動きや審判のチェックポイントが曖昧でした。そこで本記事では、インフィールドフライ成立後に起こり得るプレーと、それに伴う走者の動き・審判の視点を整理してみたいと思います。

この記事は、公認野球規則を参考にしつつ、筆者自身の野球経験をもとにした個人の見解です。正式なルールや細かい規定については、各地域の野球連盟・協会にご確認ください。

それでは、プレーボール!

ひるきん
小学校から大学まで野球を続けた経験を持つアラフォーパパ。わが子も少年野球を始めたことがきっかけで、審判としてグラウンドに立つ機会が増えました。しかし、そこで気付かされた「野球のルール、ちゃんと分かってない…」。わが子とともに日々野球の勉強中です!
>>さらに詳しいプロフィールを見る

初めてのインフィールドフライ宣告

球審を務めた試合でのこと。1アウト走者一•ニ塁、バッターはフワッと高いピッチャーフライを打ち上げました。

その瞬間、球審を務めていた私は思い切って「インフィールドフライ!」と宣告。以前にインフィールドフライのルールを整理しておいたおかげです。

結果的にピッチャーが捕球し、アウト成立。走者も各塁にピタッと戻っており、特に混乱することなく、プレーは一件落着しました。

ひるきん

…あれ?もし、ピッチャーがフライを落としていたらどうなるんだ?

インフィールドフライを落球したら、

  • 走者は走っていい?
  • 審判はどこを見ておくべき?

今回の経験をきっかけに整理してみました。

インフィールドフライ成立後の基本ルール

一番のポイントは、インフィールドフライが宣告されると、状況に関係なく打者は自動的にアウトになるということ。そのうえで、走者には次のルールが適用されます。

ここで審判目線で重要なのが、走者のフォースアウトがなくなるという点。野手は必ずタッチプレーでアウトにする必要があります。

インフィールドフライは、わざと落球してダブルプレーやトリプルプレーを狙う“ずるい守備”を防ぐために作られたルール。落球しても「フォースアウトでゲッツー!」とはならないので、要注意です。

ひるきん

インフィールドフライがどんな条件で成立するのか、まだよく分からない方はこちらの記事をどうぞ♪

インフィールドフライ成立後の走者の動きと注意点

インフィールドフライが宣告されたら、打者は必ずアウト。走者は「押し出される」ことなく、自分の判断で進むか戻るかを決められます。

ただし、捕球されたかどうかで動き方が変わります。

  • フライが捕球された場合
  • フライが捕球されなかった場合
  • 少年野球でよくある勘違い

捕球された場合

  • 打者はフライ捕球でアウト
  • 走者の進塁はタッチアップが必要

インフィールドフライの宣告があっても、フライをキャッチした時点で「フライアウト」と考えます。走者が次の塁を狙う場合は、普通のフライと同じように、捕球後にスタートしなければいけません。

捕球されなかった場合

  • 打者は自動的にアウト
  • 走者はタッチアップなしで進塁OK

落球されても、打者は強制的にアウト。走者は進む義務がなく、自由に次の塁を狙えます。

内野の深い位置でのフライは、進塁のチャンス!しかし、ピッチャーフライなど浅い当たりでは距離が短く、次の塁に行こうとするとアウトになる危険大です。

インフィールドフライ成立後のよくある勘違い

インフィールドフライ宣告後のプレーは、次のように勘違いされ、トラブルになることも。正しい認識を身につけておきましょう。

  • 落球したら走者はフォースアウトになる?
  • インフィールドフライ宣言後はボールデッド?

落球しても走者はフォースアウトになりません!

インフィールドフライが宣告された時点で、打者はすでにアウト。守備がフライを落球しても走者の進塁義務は消えたままです。

次の塁を狙う走者をフォースアウトにはできません。必ずタッチプレーが必要です。

インフィールドフライ宣告後はインプレー!

インフィールドフライは宣告されても、ボールデッドにはならず、そのままプレーが継続されます。捕球しても、落球しても、インプレーに変わりありません。

インフィールドフライ宣告後も、走者に次の塁を狙われないよう、守備は油断してはいけません。

審判が見るべきポイント

インフィールドフライを宣告したら、審判の仕事は終わり!…ではありません。むしろここからが本番。気を抜くことなく、捕球の有無やランナーの動き、タッチアップのタイミングなどを正しく判断しましょう。

  • 進塁する走者をアウトにするにはタッチプレー
  • 捕球の有無による走者の動き確認
  • タッチアップ(離塁)の早さに注意

進塁する走者をアウトにするにはタッチプレー

出典:https://www.pexels.com

打者はインフィールドフライの宣告時点でアウトとなり、走者のフォースプレーは消滅します。そのため捕球しても落球しても、ランナーはそのまま進塁可能。

次の塁を狙う走者をアウトにするには、必ずタッチプレーが必要になります。審判はこの点を頭に入れて判定しましょう。

捕球の有無による走者の動き確認

インフィールドフライの宣告後は、捕球の有無によって走者の動きが変わります。走者の動きにも注目しましょう。

捕球の有無審判が見るべきポイント
捕球された場合走者は必ずタッチアップが必要。特に少年野球では、走者が戻り切れないケースが多いので、全塁をしっかり確認しましょう。
落球した場合打者はすでにアウトなのでフォースは消滅。代わりに走者は自由に進塁可能となります。審判は「次の塁を狙う走者」と「守備側の送球やタッチ」を見極めましょう。

タッチアップ(離塁)の早さに注意

出典:https://www.pexels.com

インフィールドフライが宣告されても、捕球されればタッチアップが必要です。しかし、少年野球では、捕球前に走者がスタートしてしまうケースも…。

審判は、捕球と同時に走者の離塁をしっかり確認する必要があります。意識すべきチェックポイントは次のとおりです。

まとめ:インフィールドフライ後に審判が押さえておきたいポイント

インフィールドフライが宣告された時点で、打者は必ずアウトになります。落球してもフォースアウトは消えているため、進塁しようとする走者をアウトにするには必ずタッチプレーが必要です。

フライが捕球されたかどうかで、進塁しようとする走者の動きが変わります。

  • 捕球した場合はタッチアップが必要
  • 落球した場合はタッチアップは不要

誤解が多いインフィールドフライ後のプレーですが、審判として正しく認識しておきましょう。

  • 落球しても走者はフォースアウトにならない!
  • インフィールドフライ宣告後はインプレー!

インフィールドフライ宣告後は、捕球と同時に走者のスタートを確認!タッチアップのタイミングが早すぎるか見極めることが、審判の大きな役割になります。

インフィールドフライの本当の難しさは「宣告した後」にある。ここを理解しておけば、パパ審判としてワンランク上の判定ができるようになりますよ!

以上、この記事が参考になれば、うれしいです^ ^